fc2ブログ

~From outside of Japan~

イタリアに在住の1歳8ヶ月の男の子のママの日々の記録です。 

■ 御呼ばれ第二弾~♪

へへへっ、御呼ばれしてきちゃいましたっ(ノ∇≦*)

というのも今日月曜でPasqua(復活祭)の後なのですが一応休日なのだとか。

又もや食事会に御呼ばれしてきました。

でも今回はもっとフランクな感じ。

IMG_pie1.jpg
友人の旦那さんがボランティアしてプレート持ってくれました(^v^)

IMG_pie2.jpg

五種類の。。。。う~ん゛パイっぽい、ピザというかパンというか焼き物。
これも昨日と同じで友人のお姉さんが作ったもの!
すごいなぁ~!
丸一日
かかったらしい
そりゃそうだよねっ、包み焼きって一個でも生地から作るの大変なのに5個も!

ちゃんとした名前聞いたのに又食べるのに一生懸命で書き留めるの忘れちゃいました(T"T);
明日、もしくは水曜に又会うのでそのときちゃんと聞いてきます!
えぇえぇ、おいしかったですよ!どれも
卵とパンチェッタやモルタデッラが入ったもの、タコのトマトソース和えが入ったもの、ブロッコリーが入ったもの、おいしかったぁ~。


ドルチェは↓
IMG_cake1.jpg
またもや友人の旦那さん(^v^)登場!
♪型のケーキ。
どちらかといえばパンケーキっぽいもの。
私はお腹一杯過ぎて食べれませんでした(^~^;

食事後皆で遊んでたので写真を撮ろうとしてたら!


←ポチッと押して応援おねがいしますね




[御呼ばれ第二弾~♪]の続きを読む ▽

スポンサーサイト



■ Buona Pasqua!~復活祭おめでとう!

いわゆるキリスト様が復活したとされる日ですねぇ~。

はい、今日もお呼ばれしてきました(@^_^@)
御覧あれぇ~♪

IMG_pasqua1.jpg
IMG_pasqua3.jpg
IMG_pasqua5.jpg

IMG_pasqua8.jpg

↑これは友人のお姉さんで、この料理を作ってくれた人
と~ってもおいしかったですよぉ!
ラザニアもパスタ生地からちゃんと手作り
ドルチェもタルト生地もちゃんと手作り!(えらいなぁ~)
このタルト名前教わったんだけど・・・なんだったっけ・・・忘れてしまいましたっ。
今度ちゃんと又聞いておきますっ(*´З`*)
イースターはラム肉を食べるのだとか↑
そしてカルチョッフィのパルメジャンチーズオーブン焼き(これも正式名忘れちゃって)

この日はクリスマスと同じくらい大きな休みでもあり、大事なお祝いの日

もちろんそうなると、子供たちにとっては貰い物の日(@~∇~@)warai04s.gif
息子が貰ったもの御覧あれ↓

←ポチッと押して応援おねがいしますね




 

[Buona Pasqua!~復活祭おめでとう!]の続きを読む ▽

■ 最後の晩餐???

と言えばこれ?↓

thumb.jpg
ダヴィンチの絵でキリスト教徒ではない私もこれくらいは知ってます。

ん? 急になんだって?
いやいや、昨日の夜9時半、10時近くに近くのPizzeriaまでPizzaを買いに車を飛ばしたんです

いつもは9時を過ぎるとがらんとしてる街中が何故か人で溢れてる
ん?ヾ(┬┬_┬┬?)
警官が通りを封鎖してる・・・
なんだ???
カーニバルの時の様な感じなのできっと何かのパレードだっ!?
と思いつつアツアツのPizzaが冷える前に急いで帰宅してPizzaをほおばりながらTVをつけると
多くのチャンネルで「最後の晩餐」+「キリストの死んだ日」の劇を繰り広げてる
???
あぁ~今日か! キリストが磔になって殺されたとされる日だっ!

そう以前にも書いたように旦那がクリスチャンでも住んでる国がカソリックでも
私は仏道、buddhismな人間!(仏教徒とは思ってませんが)
こうキリスト関係の事になると無知全開(●′∀`●)です。

今まではいくら人から神様がどうのこうのと聞かされても「・・・???」な私でしたが
こうやって、ここカソリックの本拠地イタリアでこういう風に劇をTVとかで見てると
普通に「あぁ~ローマ帝国時代あった歴史的事柄なんだ~」
なんて思っちゃいました(@^_^@)

それからは旦那と永遠とこの事柄にまつわる”歴史的事実であろう”事柄に対する思想の質問会になっていったんですが

最近では多くのクリスチャンが仏教に宗教変えしてるらしい理由がやっと分かりました
理由は仏教だと死んだ後又別の誰かになるだけで地獄にいかないから常におびえとかなくてすむからの様・・・(もちろん他の理由の方もいらっしゃるでしょうが)
「へぇっ!」('◯')・
でも確かに宗教って死ぬ恐怖心からきた生の教えだよなぁ。
仏道の教えの元で育ってきたが死への恐怖心はあるぞ???
あっ、そっか、私は死んだら何者にもなりうる(人間=>ありとか)と思ってるからかっ。
よく宗教の事はわかんないけど、私は死ぬまでに自分の悔いのない生き方をすれば私は報われるような気がするなぁ~。(今はね、そう思う)


よくよく考えたら仏教も同じような歴史的事柄なんだもんなぁ~。
なんで今まで毛嫌いしてたんだろう私は?ξ('~')

・・・・
間違いなく父親の影響だ(笑)
そう、信じるものは目の前にあるものだけ!な人です。

昨夜のある意味カルチャーショックな事で色々な国の歴史、思想背景をちょっと調べてみたくなってしまいましたよ。
人間って所変われど似たように成長してきてるから不思議です
そして面白い!



←ポチッと押して応援おねがいしますね





■ Festa della Donna

そう今日は「Festa della Donna」(女性の日)でした。
日本にいた時は全く知らなかった日。(何故だろう?)
ここイタリアではミモザの花をお互いにプレゼントしあう日でもある様子。
いつものお肉屋さんでももらいましたよ(ノ*´▽)ノ
IMG_0013.jpg

そして今日はCarmenの日(^□^/ あ、じゃなくてイタリア語Lessonの日!
彼女からも頂きましたヽ(´▽`)/・(コーヒーチョコ付き!)
IMG_0016.jpg
でも私彼女にあげてない~(+д+;)
ごめんね、Carmen~!

今日のLessonは前回のおさらいの様なものでした。
今日はカルメンが”映画の「ゲイシャ」を見たわ!”
とても感動したらしく一生懸命私に訴えていました。
皆さん見ました? 私まだ見てないんですけど、そんなによかったんだろうか・・・?
レンタルビデオ屋にもう出てるらしいから借りて見ようと思います。

まだ息子の風邪が完全に治ってなくて、夜な夜な彼の咳で寝不足で今日は本当に何を勉強したかさえ覚えてません(T▽T)ノ
来週は少し進むだろうし、ちゃんとUpしますので今回はミモザの花でご勘弁をぉ~ヾ(´ε`;)ヽ

ちなみに息子がたたいて遊んでるのは買ったばかりのパスタ鍋↓
IMG_0010.jpg
やきそばUFO式の奴です。(って言ってわかるかしら?)
調べたら日本でも売ってますね。(私は日本にいる時殆どパスタ作らなかったので最近まで網上げ式の奴使ってました)

これが蓋をおさえずにお湯を捨てれるタイプかどうかは分かりせんが(私が買ったのは蓋を手で押さえる必要の無いタイプ)網あげ式タイプより使い勝手はいいですよ。







e_04.gif
↑読み終わったらクリックで応援お願いします!ポチッとな

いくつになったの

プロフィール

金魚clock

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

愛読ブログ

リンク

おはなし絵本クラブ

カテゴリー

イタリア語関連本

最新の記事

最近のコメント

過去ログ

クッククロック

ラクガキオンガク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ADMINISTRATION